Bぷよ人狼

Bぷよ人狼

 

村人陣営の勝利条件

ぷよで人狼を全員窒息死させる

人狼陣営の勝利条件

村人陣営を全滅させる

 

配役

村人陣営

GM(伊仙固定) 役職能力管理をこなす。村人陣営。

村人        何も能力がない。村人陣営

占い師       夜のターン一人を人狼かどうか占うことができる

霊能        夜のターン死んだ人が人狼だったかどうか確認できる

狩人        夜のターン一人を人狼の攻撃から守る

                                    守った相手が処刑人に選ばれた場合問答無用処刑できる

騎士        自分も護衛できる狩人。

猫又        人狼に噛まれたらその人狼を道連れにする。

          処刑されたらランダムに道連れにする

 

人狼陣営

人狼        人狼が誰だか分かる。夜に一人選んで殺せる。

          連絡を取り合える(夜のみ)

狂人        占いは人狼ではないと言われる。人狼陣営の村人

 

流れ

0日目(夜)

配役通知

私が参加者一人一人に役職を通知します。

占い師誰を占いたいかGMへ連絡。(邪魔されない)

         ↓

一日目(昼)

参加者のチャットが始まります。

役職COや誰が怪しいなど話してください

         ↓

一日目(夕方)鯖の上にいる人から投票します(二日目は逆)

誰が怪しいか多数決を取ります。(同数の場合は決戦投票)

そして選ばれた人は誰に窒息死させてほしいか指名します。

その2名で対戦し1先で負けた方が死にます。

        ↓

一日目(夜)

「チャット禁止」

鯖からみんな立ち去って自宅へ帰りましょう。

人狼 誰を殺すかGMへ連絡

占い 誰を占うかGMへ連絡

霊能 夜中で勝てば死者の色を確認できます。

狩人 誰を守るかGMへ連絡

村人 推理材料をまとめて考察準備してよう

 すべての処理が終わり次第

        ↓

一日目(夜中)役職者の能力発動の是非にかかわる時間です。

人狼 能力発動を邪魔出来る。一人一回のみ(強制)

   2人狼生存であれば2回邪魔できます

占い邪魔対戦(1先

 ↓

霊能邪魔対戦(1先

 ↓

狩人邪魔対戦(1先

実際の流れ(夜中)

占い師と人狼にGMから鯖へ来てくださいとの連絡が来ます。

占い師VS人狼

(GMが指定された時間までに相手が来ない場合、不戦勝)

    ↓

GMへ両者結果報告

両者鯖から立ち去る

   ↓

霊能者(配役的になかったら狩人)と人狼にGMから鯖へ来てください

との連絡がきます

・・・・という風に繰り返します

すべてが終わり次第

   ↓

 

二日目(昼)

GM「○○さんが無残な姿で発見されました。では昼開始です」

こんな感じでチャット開始していいです。

 

死んだら観戦モードでお願いします(チャットも打たないでね)

 

基本時間(人数×分)

初日は半減

夜は2分

夜中は1邪魔対戦につき1分

 

用語

co(カミングアウト)

真(本物の役職)

邪魔されなかった(夜中に来なかった)

パンダ(複数の占い師から白と黒をもらうこと)

騙り (人外が役職を名乗ること)

吊り (夕方の多数決での処刑)

確白 (どうあがいても人狼ではないこと)

 セオリー

狂人ってなにしたらいいの?

→とりあえず占いを騙るのが安定です

村目線占い1しかいないと真占いが確定するのですごいやりやすくなります

自分がでることによって占い2にして村を混乱させましょう

占いは適当に誰かに白と言っておけばいいです。

 

狩人ってなにしたらいいの?

→とりあえず潜伏して噛まれない&吊られないようにすること

誰を守るかは一番死なれたら困る人を護衛しましょう。

村人で ぷよが強い人&考察が鋭い人 占い師などの役職

 

村人ってなにしたらいいの?

→一番暇人です。特に夜は時間がかなり余ってます。

役職が残した情報をまとめた推理しましょう。