Bぷよ人狼
Bぷよ人狼
村人陣営の勝利条件
ぷよで人狼を全員窒息死させる
村人陣営を全滅させる
配役
村人陣営
GM(伊仙固定) 役職能力管理をこなす。村人陣営。
村人 何も能力がない。村人陣営
占い師 夜のターン一人を人狼かどうか占うことができる
霊能 夜のターン死んだ人が人狼だったかどうか確認できる
狩人 夜のターン一人を人狼の攻撃から守る
守った相手が処刑人に選ばれた場合問答無用処刑できる
騎士 自分も護衛できる狩人。
処刑されたらランダムに道連れにする
人狼陣営
連絡を取り合える(夜のみ)
流れ
0日目(夜)
配役通知
私が参加者一人一人に役職を通知します。
占い師誰を占いたいかGMへ連絡。(邪魔されない)
↓
一日目(昼)
参加者のチャットが始まります。
役職COや誰が怪しいなど話してください
↓
一日目(夕方)鯖の上にいる人から投票します(二日目は逆)
誰が怪しいか多数決を取ります。(同数の場合は決戦投票)
そして選ばれた人は誰に窒息死させてほしいか指名します。
その2名で対戦し1先で負けた方が死にます。
↓
一日目(夜)
「チャット禁止」
鯖からみんな立ち去って自宅へ帰りましょう。
人狼 誰を殺すかGMへ連絡
占い 誰を占うかGMへ連絡
霊能 夜中で勝てば死者の色を確認できます。
狩人 誰を守るかGMへ連絡
村人 推理材料をまとめて考察準備してよう
すべての処理が終わり次第
↓
一日目(夜中)役職者の能力発動の是非にかかわる時間です。
人狼 能力発動を邪魔出来る。一人一回のみ(強制)
2人狼生存であれば2回邪魔できます
占い邪魔対戦(1先
↓
霊能邪魔対戦(1先
↓
狩人邪魔対戦(1先
実際の流れ(夜中)
占い師と人狼にGMから鯖へ来てくださいとの連絡が来ます。
占い師VS人狼
(GMが指定された時間までに相手が来ない場合、不戦勝)
↓
GMへ両者結果報告
両者鯖から立ち去る
↓
霊能者(配役的になかったら狩人)と人狼にGMから鯖へ来てください
との連絡がきます
・・・・という風に繰り返します
すべてが終わり次第
↓
二日目(昼)
GM「○○さんが無残な姿で発見されました。では昼開始です」
こんな感じでチャット開始していいです。
死んだら観戦モードでお願いします(チャットも打たないでね)
基本時間(人数×分)
初日は半減
夜は2分
夜中は1邪魔対戦につき1分
用語
co(カミングアウト)
真(本物の役職)
邪魔されなかった(夜中に来なかった)
パンダ(複数の占い師から白と黒をもらうこと)
騙り (人外が役職を名乗ること)
吊り (夕方の多数決での処刑)
確白 (どうあがいても人狼ではないこと)
セオリー
狂人ってなにしたらいいの?
→とりあえず占いを騙るのが安定です
村目線占い1しかいないと真占いが確定するのですごいやりやすくなります
自分がでることによって占い2にして村を混乱させましょう
占いは適当に誰かに白と言っておけばいいです。
狩人ってなにしたらいいの?
→とりあえず潜伏して噛まれない&吊られないようにすること
誰を守るかは一番死なれたら困る人を護衛しましょう。
村人で ぷよが強い人&考察が鋭い人 占い師などの役職
村人ってなにしたらいいの?
→一番暇人です。特に夜は時間がかなり余ってます。
役職が残した情報をまとめた推理しましょう。