BぷよSRPG
概要
・一人で遊ぶSRPGですが、操作キャラ割り当てを行い、複数人で遊ぶ
・また、そのゲーム内の行動の判定にbぷよの対戦を用いる
・まとめると、視聴者参加型SRPG+bぷよ対戦縛りプレイ
流れ
参加者(プレイヤー)は自操作キャラのキャラメイクを行って頂きます。
こういう感じのステータスでとか武器の名前とか(3~4人を想定)
それを受けて、伊仙がキャラ作成して、ゲームを完成させます
参加者は通話鯖に入って頂き、伊仙がプレイヤーの指示の元、代わりにキャラを動かします。
動かせるかどうかの判定にbぷよ対戦を用います。(1先)
適当に覆面参加者(非プレイヤー)をbぷよ鯖に集結させ、順々に戦っていきます。
勝てたらキャラ操作可能、負けたら待機となります。
これを繰り返し、全滅するか、ゲームクリアするかまで続きます。
ゲーム画面
図の通り、マス目状のターン制ゲームとなっています。
ファイアーエムブレムのようなゲームとお考え下さい。
青が味方、赤が敵ユニットとなります。
青の範囲は移動範囲、赤の範囲は攻撃範囲を示します。
近づいて、攻撃を選択したら、戦闘開始。
戦闘は自動で行われます。
見切れちゃいましたが、相手に22ダメージ入ってますね。
この次は敵の反撃が始まっていきます。
大体はこんな感じです。
バランス調整
待機の扱い
二連続までしか待機できない(対戦敗北待機)つまり、2連敗で次は行動できることが確定します。
待機時、若干防御面の優遇措置を検討しています。
こんな感じか。とりあえずメモ的な感じで書き残しとく